剣道を始めるための情報、道場・剣友会、防具の選び方、剣道お役立ち情報、剣道体験談など、剣道情報サイト
Web剣道タイトル画像
トップページ > 賢い防具の選び方 > インターネットで買うときの注意点
賢く防具を選ぶポイントを紹介 space
インターネットで買うときの注意点

 インターネットは確かに便利です。有効に使って満足できれば良いのですが、全てがそうであるとは限りません。

 このページではインターネットなどの通信販売で買うときの注意点をいくつか上げときます。


注意点1.クーリングオフ制度がない。

 まず、知っておかなければならないのは、インターネットではクーリングオフはありません。クーリングオフとはある期間の間無条件で返品が可能とさせる制度です。
 しかしインターネットではそういった制度はありません。もし届いた商品が気に入らなかった場合、書面やホームページに返品可能と書いていなければ、返品は出来ません。店側もこの場合、返品に応じなくても法的には問題ないのです。

 剣道の防具は実際に手にとって選ぶことがとても大事です。防具は長年使用するもので、しかも高価です。実際に触ってみて良い商品か、サイズがしっかり合っているのか確かめることが大事なんですね。

 インターネットでは実際に触るには商品が到着しなければなりません。なので返品や返送、交換についてや注文のキャンセルの事項は必ず見ておきましょう。そういったことが書いていなければ、そのお店で買うことは止めておいたほうが良いと思います。


注意点2.事業者の所在地を確認しよう

 会社や事業者についてホームページには書かなければなりません。これは法律で決まっています。事業者(会社)の所在地、連絡先(電話番号)、事業者(会社)の代表者の名前。もちろんこれらが書いてない場合は論外です。さっさと他の所に行きましょう。
 ただ、インターネットで買おうとすると、所在地などが海外の場合があるかもしれません。僕はそういったところはたとえ良い商品を扱っていたとしてもお勧めしませんね。日本で販売しようとしているのですから、日本に支社を置いてい欲しいですし、法律面などで何かと安心できます。


注意点3.商品の発送から納金方法など取引の流れを知る

 お店側に取引の流れを聞いておきましょう。まず、商品の発送はいつになるのか?支払いのタイミングは商品が届いてからか?又は発送前か?その支払方法は?
 特に防具を購入するとき、サイズ違いなどで返送することがあります。返品・返送期間は何時までか、返送するタイミングやその方法など、必ず聞いておいてください。
 たとえ、その販売ホームページに取引の流れを書いてあっても、商品の在庫の有無で書いてある通りにいかない場合もあります。トラブルを少なくするためにも必ず確認しておきましょう。


注意点4.お金に関すること

 インターネットで買うとなると、かかる代金はその商品代だけではありません。
 送料代、表示価格は消費税の込みかどうか、振込み時などの手数料はこちらで払うのか?など。特に何度も書いてますように防具は返送する場合もありますので、その場合の代金はどうするのか、と言ったところはしっかりと聞いておいてくださいね。


注意点5.利用規約や契約書に目を通そう

 これ意外に読まない方は多いみたいですね。という僕も読まない方なんですが・・(人の事言えませんね・苦笑)。しかし剣道具は防具など高価なものがあります。手拭いや鍔などの安いものなら、失敗しても「しまった」で済ませられるかもしれませんが、高価なものの場合「しまった」では済ませられません。
 特に防具などの高価なものを購入する場合、しっかりと目を通しておきましょう。


注意点6.購入したホームページを印刷し、メールなどの取引のやり取りを残しておこう

 返品や返送について書かれているところや、契約書、注文した商品の画像を印刷しておきましょう。もし万が一、届いた商品が違った場合、その印刷したものが証拠となります。お店側が非を認めてくれれば良いのですが(大抵は認めてくれると思います。)、往生際が悪い場合、国民生活センター日本通信販売協会ネットショッピング紛争相談室に連絡しましょう。
 その場合、印刷したものが大きな助けとなります。

 多分、購入するときメールで何度かやり取りがあると思いますが、そのメールも最低でも取引が終わるまでは保存しておきましょう。



 とにかくわからない事があれば聞くことが一番です。聞くのを遠慮するのはあなたにとってもためにならないし、店側にとっても迷惑なことだと思います(お客の求めているものが掴めないため。)。インターネットではメールもありますので、店側が嫌になるほど聞いてあげましょう(笑)。

space
トップページ > 賢い防具の選び方 > インターネットで買うときの注意点
▼関連記事
▼Web剣道コンテンツ
Google
 
Web www.web-kendo.com
 
当サイトはGoogle社のGoogle Adsenseという広告を配信しており、その配信で「クッキーおよびWebビーコン」が当サイトの訪問者数を計るためなどに使用されております。
詳しくはプライバシーポリシーをご覧下さい。