剣道を始めるための情報、道場・剣友会、防具の選び方、剣道お役立ち情報、剣道体験談など、剣道情報サイト
Web剣道タイトル画像
トップページ > 賢い防具の選び方 > 上手に防具をインターネットで購入する方法
賢く防具を選ぶポイントを紹介 space
上手に防具をインターネットで購入する方法

 昔から防具を買うとき多くの人は近くの防具屋さんか、先生や先輩の紹介で購入していました。これらのお店で買うときの一番の利点は信用があることですね。防具は高価です。買って失敗したから、もう一つ買おうなんていうことはなかなか出来ることではありません。なので購入者側からすれば、出来るだけ信用のあるお店で買おうと紹介や近くのお店を利用します。

 しかし、こういったお店で買う欠点は、商品の選択が少ないということです。もう少し探せばもっと安く良い防具があるかもしれません。どうせ買うなら出来るだけ良い物を買いたいですよね。


 そこで今ではインターネットなどの通信販売があります。インターネットは欲しいものをとてもお手軽に探せ、しかも安いものまであります。とても便利な世の中になったものです。これを読まれている方の中には、既にお探しになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 ただ、インターネットで買わない方が良いという方もいると思います。インターネットでは防具の良し悪しがわからないなどの理由だと思います。
 しかし、僕は一概にはそう言えないと思います。選択の幅を広げるという意味ではインターネットを利用するのも一つの手だと思います。自分の足で防具を探すのは限界がありますので、インターネットを使ってみるのも良いのではないでしょうか。


 ただ、ここで一つ確認しておきたいのが、『自分が満足できるものを探す』ということです。たとえ値段が安くても粗悪な商品ではダメですよね。また、そのホームページに「最高級の防具です!」などの謳い文句があっても、実際に手を取ると全然良い商品じゃなかった・・ではいけません。

 なのでインターネットで買う場合、本当に良いものかどうか、詳しくその商品についてお店の人に聞きましょう。
「素材が牛革やチタンってどんな効果があるのですか?」「竹刀で叩かれたときの衝撃性はどうですか?」「洗ったりするときはどうすれば良いですか?」「この商品はどれくらいもちますか?」など、些細なことでも聞いておいた方が良いですね。
 あと、聞くのはメールでも良いんですが、僕なら電話で聞きますね。詳しく聞けますし、店員さんの対応の仕方も電話のほうがわかりやすいです。もし対応が悪ければ他のところに行きます。何よりもそのお店が信用でき、納得してから購入することが大切です


 あともう一つ注意点を上げるとすれば、高価である防具をインターネットで買うときは必ず返品又は返送ができるお店にしてください。
 特に防具の良し悪しは実際に触らないとわかりません。

 まず、サイズの問題があります。もしサイズが合わなかった場合、返送してもう一度届けてもらわなければなりません。
 防具を実際に付けてみて、自分のサイズと合うのか、届いてすぐに調べてみましょう。


    そして届いた防具は良い品物であるか。
  • 面はしっかりと顔がはまって、視界は面金の邪魔もなく大丈夫ですか?
  • 胴は自分のお腹・胸を守ってくれますか?また動くとき胴が邪魔をしませんか?
  • 小手は自分の指の長さや手の大きさにあっていますか?手を握ったり開いたりしても違和感ありませんか?
  • それぞれの防具の縫い目はしっかりとしていますか?ほどけていたり、中から綿が見えたりしませんか?(特に小手は壊れやすいので見ておきましょう。)
  • 実際に防具を付けてみて試しに打たれてみてください。どうですか?通常より痛くないですか?

  • などなど・・

 先程も書きましたが、最も大切なのが「本当に満足できるものかどうか」です。防具は数年から数十年使い続けますから、自分が納得できるまでお店の方とコミュニケーションを取ってくださいね。


 それではもっと確実に良いお買い物をするために、インターネットで買うときの注意点を次回に書いてみました。参考にしていただければ幸いです。

space
トップページ > 賢い防具の選び方 > 上手に防具をインターネットで購入する方法
▼関連記事
▼Web剣道コンテンツ
Google
 
Web www.web-kendo.com
 
当サイトはGoogle社のGoogle Adsenseという広告を配信しており、その配信で「クッキーおよびWebビーコン」が当サイトの訪問者数を計るためなどに使用されております。
詳しくはプライバシーポリシーをご覧下さい。