剣道を始めるための情報、道場・剣友会、防具の選び方、剣道お役立ち情報、剣道体験談など、剣道情報サイト
Web剣道タイトル画像
トップページ > 賢い防具の選び方 > 子供の防具の選び方
賢く防具を選ぶポイントを紹介 space
子供の防具の選び方

 子供の防具を購入するとき必ずやっておいて欲しいことが、出来ればそのお子さんにピッタリと合ったサイズの防具を選ぶことです。

 子供は成長が早いので、その成長に合わせて大きめのサイズの防具を選びがちですが、それでは剣道が上達しにくくなります。

 実際に僕が小学生のとき、大きめのサイズの胴をつけていました。これが物凄く動きにくい。今でも覚えています。胸のところに大サイズの印である紫の線が入っている胴で、動くとプランプランと胴が揺れ動いて、すぐに紐がはずれちゃうのです。ですので、動きづらいわ打ちづらいわで大変だった記憶があります。

 また、面は特に注意が必要です。面金という顔を覆っている金属部分がありますよね。面のサイズがしっかり合ってないとこの面金が邪魔で見づらくなります。
 もしお子さんで稽古時などで面をしきりに気にしていれば、この面金で見づらくなっているかもしれません。その場合、面のサイズが合っていないか、面の付け方が悪いかどちらかです。

 面のサイズが合っていなければ、新しく購入するか修理をするかしましょう。

 面は頭を守ってくれる防具ですから、面のサイズは特に注意が必要ですね。

space
トップページ > 賢い防具の選び方 > 子供の防具の選び方
▼関連記事
▼Web剣道コンテンツ
Google
 
Web www.web-kendo.com
 
当サイトはGoogle社のGoogle Adsenseという広告を配信しており、その配信で「クッキーおよびWebビーコン」が当サイトの訪問者数を計るためなどに使用されております。
詳しくはプライバシーポリシーをご覧下さい。