剣道を始めるための情報、道場・剣友会、防具の選び方、剣道お役立ち情報、剣道体験談など、剣道情報サイト
Web剣道タイトル画像
トップページ > 賢い防具の選び方 > 必ず見ておきたい防具を選ぶポイント
賢く防具を選ぶポイントを紹介 space
必ず見ておきたい防具を選ぶポイント

 今ではインターネットの通販もあってか、いろいろな防具があります。僕もざっと販売している防具を見てみたのですが、本当に何を選んで良いのかわからなくなります。素材やその作り方などで、価格や使い安さなどが違ってくるのはわかるのですが、では実際に何を選べば良いのかわかりません。

 ただ購入するに当たって、必ずチェックしなければならないのが自分に合ったサイズと打たれたときの衝撃性です。


■サイズ
 サイズは特に初心者の方の場合、計って作ってもらったほうが良いです。特に面は人によって顔のサイズが違いますので、合う合わないがでてきます。合わない場合、フォームの崩れの原因や怪我などの危険になる場合にもありますので、必ずサイズは自分用に計って作ってもらいましょう。


■衝撃性
 防具が必要な理由は自分の身体を守ってくれることです。相手と打ち合いがあるのが剣道だとも言えるのだと思うのですね。

 それだけに、自分を守ってくれる防具はとても重要です。

 しかし、軽量化や使いやすさ、見た目と言ったところに先に目が行くのはどうかと思います。剣道ではたとえどんな良い剣士であろうとも、打たれることが必ずあります。それでも剣道が出来るのは防具のおかげなのですね。防具は身を守ってくれる仲間とも言えます。

 防具を見るときに一番見なければならないのは、自分の身体をどれだけ守ってくれるかということです。防具を付けても痛かったらそれは防具を付けてる意味はありませんね。
 防具を選ぶときに注意する次の4つです。購入するときに参考にしてください。


1.衝撃性
打たれても痛くないか、大丈夫かどうか。

2.耐久性
どれだけの間、使えるのか。

3.使いやすさ・メンテナンス性
軽さや使用感。また洗いやすさなどメンテナンスにも優れていればもっと良いでしょう。

4.見た目
色だけでなく作り方や素材にも大きく変わってきます。


 予算や使用する期間によっても優先順位が違ってくるとは思いますが、衝撃性だけは必ず優先順位を上げておいてください。

 ほとんどの方は防具についてよく知らないと思います。なので、購入するとき必ず店員さんに聞いておきましょう。
「この面は打たれたときの衝撃はどうやって吸収してくれるのですか?」
「毎日稽古があるのですが、この防具だったらどれくらいもちますか?」
などぐらいは聞いておいたほうが良いですね。もしそれらに答えられないようなら、その店からは買わないほうが良いですね。


 僕は防具が軽さや見た目、価格ももっと進化できれば良いと思います。それに剣士がそういった優れた防具を探すのも当然だとも思います。個性的な防具や剣道着の剣士がいるのも面白いと個人的には考えてます。
 ただ、あくまで防具は身を守るためにあるもの。それだけは絶対に忘れないでくださいね。

space
トップページ > 賢い防具の選び方 > 必ず見ておきたい防具を選ぶポイント
▼関連記事
▼Web剣道コンテンツ
Google
 
Web www.web-kendo.com
 
当サイトはGoogle社のGoogle Adsenseという広告を配信しており、その配信で「クッキーおよびWebビーコン」が当サイトの訪問者数を計るためなどに使用されております。
詳しくはプライバシーポリシーをご覧下さい。