剣道を始めるための情報、道場・剣友会、防具の選び方、剣道お役立ち情報、剣道体験談など、剣道情報サイト
Web剣道タイトル画像
トップページ > 剣道の始め方 > こんな私にもできますか?
これから剣道を始めたい方に向けたコラム集 space
こんな私にもできますか?

 剣道を始めようか考えている方で、「自分にも出来るのだろうか」と不安に思う方も多いようです。
 やはり、剣道では相手を打ったり打たれたりする行為や、礼儀や稽古が厳しいなどといったイメージが先行して、多くの人は剣道を始めることにためらってしまうようです。


 確かに剣道は稽古や礼儀が厳しく辛いこともあります。
 僕が通っていた道場もこれに漏れず厳しかったですね。僕は小学1年生から剣道を始めたのですが、最初の頃から礼儀についてや真面目に取り組むことを教えられました。そして3年、4年と続けていくと、稽古がどんどん辛く厳しいものになってくるんですよね。

 しかし、剣道では本人に出来ないことまでは絶対にさせません。僕の道場では礼儀を教わる場合、小学1年生ならその年齢なりの礼儀というものを教わりました。「挨拶はしっかり大きな声で」「人の話はきちんと相手の目を見て聞こう」「何事も真面目に取り組もう」など、本当に基本的なことばかりです。

 稽古も同じです。僕が出来ないことまではさせません。出来ることをしっかりと出来るまでさせられるのです。手を抜いた稽古ではダメです。もちろんダラダラやりながらでは絶対にいけません。その人が持っている最大限のものを出すことが大事なんですね。小さい子なら小さい子なりの、大人なら大人の、お年よりならお年よりのできることをするのが剣道だと思うのです。


 剣道は小さい子からお年よりの方まで出来る競技だと言われています。もちろん、男性、女性関係なく楽しめます。それはきっとその人それぞれの剣道があるからだと思うのです。僕の道場でも小さい子からおじいちゃんまで幅広く剣道を楽しんでいましたね。ちょっとした大家族の様な感じでした。


 身体や年齢などで不安に思っている方は、それほど心配する必要はないでしょう。剣道の基本動作などはとっても単純ですので、やってみると意外と簡単にできちゃうと思います。まずは何度か見学させてもらってはいかがでしょうか。そして、できれば体験させてもらえるともっといいですね。
 また、僕の も書いてみたので、もしよろしければご覧下さい。

space
トップページ > 剣道の始め方 > こんな私にもできますか?
▼関連記事
▼Web剣道コンテンツ
Google
 
Web www.web-kendo.com
 
当サイトはGoogle社のGoogle Adsenseという広告を配信しており、その配信で「クッキーおよびWebビーコン」が当サイトの訪問者数を計るためなどに使用されております。
詳しくはプライバシーポリシーをご覧下さい。