剣道を始めるための情報、道場・剣友会、防具の選び方、剣道お役立ち情報、剣道体験談など、剣道情報サイト
Web剣道タイトル画像
トップページ > 剣道の始め方 > 剣道にかかる費用
これから剣道を始めたい方に向けたコラム集 space
剣道にかかる費用

 剣道をするにはお金がかかると思われがちですが、実はそれほどお金はかかりません。防具や剣道着などは耐久品で、例えば高いと思われている防具ならば買ってから成人であれば4、5年以上はもつんですね。

 子供ならば成長によって買い換えなければなりませんが、それでも3、4年はもちます。なので、剣道用具さえ揃えれば、剣道を習うための月会費も安いところが多いので思っているほど高くはないんですね。


 次に実際に売られている値段を書いてみました。大体の目安にしてください。

 剣道を習うための会員費は月に1000円〜5000円程度のところが多いでしょう。
 剣道着や袴はそれぞれ約5000円ぐらいからあります。竹刀や木刀はそれぞれ約4000〜5000円からで、ただ竹刀の場合は壊れたときの予備のために2本は持っておく必要があります。
 防具はセット(面・小手・垂・胴)で買うと50000円ぐらいからあります。その他では小物として手拭いや鍔(つば)などがあり、それぞれ大体数百円ほどです。

 探せばもっと安いところもあります。もちろん高いものを探せばいくらでも出てきますね(笑)。子供用の場合は上の値段から大体1〜2割ほど安くなってましたね。
 中古という手もありますし、習うところによってはレンタルをしてくださるところもあります。
 そういえば、僕が使っていたお古の防具を後輩が使っていたりもしましたね。


 ちなみに、剣道用具の費用を上の値段から大体80,000円としましょう。それを4年使うとすると、

80,000円÷4年÷12ヶ月で、ひと月に換算すると費用は、なんと1,666円です。

 いかがでしょう?もちろん5年以上使えばもっと安くなります。耐久品なので1ヶ月に換算するとそれほど高くありませんね。

 なんだか最後はセールスマンみたいなコラムになっちゃいました(笑)。

space
トップページ > 剣道の始め方 > 剣道にかかる費用
▼関連記事
▼Web剣道コンテンツ
Google
 
Web www.web-kendo.com
 
当サイトはGoogle社のGoogle Adsenseという広告を配信しており、その配信で「クッキーおよびWebビーコン」が当サイトの訪問者数を計るためなどに使用されております。
詳しくはプライバシーポリシーをご覧下さい。